ビール系~2019年07-08月

LINEで送る
Pocket

7月後半はいろいろ手がいっぱいだったため、うっかりエントリのタイミングを逸してしまいました。
そんなわけで、今回は7月から8月までの新商品レビューを。

 

◎キリン『一番搾り<超芳醇>』限定醸造。


琥珀色。いいかんじ。

おお。
味が深い。泡も濃い。

でも、すンげー旨いんだが、これ毎日飲んでたらもたれちゃいそうだな…

 

◎アサヒ『ゴールドラベル』限定醸造。


“GO for 2020″。
ということでどうやら来年のTOKYO2020をテーマにした銘柄なのかも。

色は明るい。むしろ「白い」という感じ。

んっ。
軽い味わい。

喉奥に苦みは感じるけれど、しつこさはない。
ちょっと酸味があるかな。けどまァそれはアサヒドライ系の特徴のせいかも。

 

◎サッポロ『黒ラベル エクストラブリュー』限定醸造。

タブが黒い。

そして、缶もいつもの白ではなくややグレーかがってる。

なにやらコピ―が書かれてる

まずはグラスに注いで飲む。

んっ。
なんか口あたりが軽いぞ。

続いて缶から直接。
後口の甘みは定番の黒ラベルよりもあるかんじだけど、苦みのキレは強い。
ビールぽさの臭みはこの限定のほうが強いな。

なんとなく定番よりもトンがってる印象。

で、単純にどっちが好みというかと…
定番黒ラベルのほうが、味に膨らみがあっていいな。

 

◎サッポロ『麦とホップ 夏づくり』限定醸造。
氷点下 熟成・ろ過 磨き大麦麦芽使用。

色は明るめ。なんか軽そうな見た目。

軽いっ。
見た目通り。

苦みは薄く、酸味のほうが強い。
でもとにかく軽い。
これは夏向けそのものかな。

 

◎サッポロ『ラガービール』


この缶デザイン好き。

そうか、1888年ということは、今年は111年なのか。

説明文。

サッポロのラガー。季節限定ではないけれど、東京では不定期にしか買えないので。
キリッとした苦み。

フルーティとは違う、ホップらしい薫り。
飲みごたえあるなあ。

 

◎サントリー『金麦 GOLD LAGER』本格二段仕込。

日頃書いてるように、金麦はなぜか体質に合わない。なのでいつもパスしてるんだけど…
それなのになんで今回? というと、単に「まちがえて買った」から。

色は明るめ、かな。

んーやはり金麦ならではの臭みがあるなあ。

あとは酸味。けっこう感じるかも。

さて、これで明日にはまだこの金麦が残るのだろうかなぁ…

 

◎サントリー『TOKYO CRAFT』KÖLSCH STYK|LE 2019 SEASON LIMITED。


香りは華やか。
けどコクのある飲みごこち。

こんな解説文

あいかわらずこのシリーズはポイント高い。
ちょっとだけ価格が上だけど、これは納得の値段。

 

◎オリオン『Tropical Collection パイナップルのビアカクテル』数量限定。

オリオンのビアカクテル。
以前に同じのを試飲したことがあるように思うが、まあいいか。
「限定」だし、今年は今年。

パイナップルフレーバーとビールの苦みが互いに邪魔し合わずに引き立て会ってる。

なかなかにう美味いなあ、これ。

けっこう数年出続けてるので、やはり作りがいいなあ。

 

◎オリオン『Tropical Collection マンゴーのビアカクテル』数量限定。

こちらもたしか以前にも出てたように思う。

うんっ。
やはりコクコク飲みやすい。

マンゴーの甘さがちょっとしつこいかな…とも思うけど、ま、これはこれでおいしいね。

でもどっちかといえばパイナップルのほうがいいかなあ。マンゴーはやや雑味が目立つし。

 

さて、そんなわけで、世間ではそろそろ秋名物の定番銘柄が出回り始めたようですが、
それはまた次回にまとめて…ということで。

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)